strawberry is a dream

昔のマンガを読んでみた 萩尾望都編その1

『ルルとミミ』 萩尾望都作品目録 - Moto Hagio Works Libraryによれば、萩尾望都さんの雑誌初掲載のマンガのようです。 「なかよし」1969年夏休み増刊号に載った、20ページのマンガです。 絵柄は、目が大きな少女漫画風の少女が描かれているものの、まだ萩…

『私の少女マンガ講義』萩尾望都にかんするmemo

萩尾望都といえば、『ポーの一族』。 私が『ポーの一族』をはじめて読んだのは、短大生のころだったかしらん。 はじめて読んだときには、萩尾望都さんのマンガは、私にはそれほどしっくりくるものではなかったように覚えています。 あまりにおとなびているよ…

体調不良、義母に何が?

義母が、体調が悪いようなんですね。 何が悪いのかわからないけれど、とにかく調子が悪いらしい・・・。 前の日に、デイサービスからの帰りがけに、嘔吐してしまったというような報告があったのです。 デイサービス送迎の職員さんが、ちょっとムッとしたよう…

認知症の義母に薬の影響か?

最近のわがやの最大の関心事は、義母の変化です。 どのような変化かといえば、良いほうへの変化としか、言いようがないのです。 義母は、93歳。 レビー小体認知症であり、パーキンソン病も患っています。 この夏、義母は、認知症が進み、身体も衰え、いよい…